RxFarm

こんにちは!「りある」と申します。 Youtubeも配信しておりますので、是非チャンネル登録お願い致します!

【おすすめ】めちゃ涼しい!話題の空調ウェアをレビュー!清涼ファンで暑さを吹きとばす!大容量バッテリーで1日中快適!熱中症対策!空調服|屋外作業|ガーデニング|草むしり|エアコン掃除|冷却|UVカット|工場

#PR

どうも、りあるです。
今回はですね、暑い場所でもずっと涼しく過ごせる、小型ファンとバッテリーを搭載した空調ウェア(空調作業服、ファン付き作業服、ファン付き半袖・長袖ベスト、ファン付きクールウェア)をご紹介したいと思います。こういったアイテムはぶっちゃけ本当に涼しいのか、ずっと前から気になってたんですよね。

詳しくは、今からご紹介していくんですが、実はちょっと先に試してみたんですよ。そしたらですね、これが想像以上に涼しくて、感動レベルだったんですよね。なので、このウェアの良さを今回はしっかりお伝えしていきたいと思います。

これからの季節、屋外でガーデニングしたり水やりしたりと、暑い場所で何か活動することがあると思うんですが、これを使えばかなり絶対快適になると思うので、もし気になった方は是非最後までご覧ください。

それでは早速いってみましょう!

製品名

あらためて今回ご紹介する商品は、KEMIMOTO(ケミモト)という会社の、モバイルバッテリーと小型ファンを搭載した最新の「空調ウェア」になります。

会社紹介

KEMIMOTO(ケミモト)という会社は、バイク用品やアウトドア関連のアイテムを販売している会社で、今回ご紹介するウェアはバイク乗りの人以外にも使えるように設計されております。

色柄(カラーラインナップ)/デザイン

ウェアのカラーラインナップは今のところグレーのみで、男女兼用で、作業服感はあるんですが、夏でも涼しい色柄になっております。

デザインなんですが、袖のこの部分は腰までブラックになっていて、ちょっとしたアクセントになっていますね。

質感

素材はポリエステル100%となっていて、触った感じもサラサラしていますね。速乾素材になっているので、濡れても乾きやすいのと、肌に触れたときの不快感も低減されております。

サイズ展開

サイズですが、ご覧のサイズ展開となっております。この中で、今回はMサイズを利用してご紹介しております。ちなみにウェアの重さはバッテリーとファンを除くと311gでかなり軽量となっております。

機能性

次に外観ですが、まずは正面から見ていきますね。

上から順番に見ていくと、襟部分までファスナーが伸びております。

左胸部分には小さくメーカーのタグと、ボタンの付いたポケットもあります。

ちなみにポケットのサイズは縦横15cmくらいあるので、スマホとかは余裕で入れられますね。

しかもこのポケット、なんと3cmくらい上に穴が空いているので、ここにボールペンなどを挟んでおける気の利いたデザインになっております。仕事とかで使う場合に重宝しますよね。

右胸部分には縦に15cmほどのファスナーがついていて、こちらも縦横15cm程度のものを入れておくことが可能です。

この部分がすべて収納なので、メモ帳とかも気軽に入れておけますね。

そして左右の腰の部分もポケットになっているので、財布やスマホなども気軽に入れられます。しかもファスナー付きなので落としたりする心配もないですね。

こちらも縦横15cm程度のものが収納できるので、汗をかいたときのタオルとかも入れられます。

次に袖の部分なんですが、こちらにファスナーがついていて、長袖モードと半袖モードを使い分けできるようになっております。

「暑い場所で使うんだから長袖部分はいらないのに!」と思うかもしれませんが、このウェアは紫外線を防ぐUVコーティングになっているので、紫外線や日焼けが苦手な方は長袖でも使えるし、あとは急な雨とかで防寒対策にもなりますね。

取り外した袖部分は先程のポケットに入れておいて、いつでも利用できるようにしておくのもありです。

両方の手首の部分にはボタンが2個所あるので、手首の大きさや好みで調整できるようになっております。男女兼用なので、調整できるのは有り難いですよね。

ひっくり返して後ろ側も見ていきます。

こちらの首の部分から背中の部分には、縦にラインが入っておりますが、実は背中とウェアの間に空気が通るように少しマチがあります。

一番汗をかきやすい背中をしっかり涼しくする設計になっております。

そして腰の部分には小型のファンがそれぞれ2個所についていて、このファンを使ってウェアの内側に空気を送りこむ設計になっております。

こちらの腰の部分はゴムになっているの伸縮性がありますね。

次にファスナーを外して内側を見ていきたいと思います。

ちなみにウェアの厚みなんですが、0.17mmでかなり薄いので、この空調ウェアを着ることで逆に暑くなる、といったことも極限まで軽減されております。

首の部分にはメーカー名とサイズが書かれたタグがありますね。

首の部分から背中に向けて、空気が通る部分はメッシュになっております。

そしてこちらの下の部分もメッシュになっていて、こんな感じで保冷剤を入れておけるスペースになっております。

さらにこちらのファスナーの下の部分には2個所ボタンで止めてある場所があって、この部分には色んな物を引っ掛けられるようになっております。めちゃくちゃ重たいものは難しいですが、帽子やタオルなどをここに通しておくのに重宝しますね。

こちらのポケットはバッテリーを収納するスペースになっていて、マジックテープでしっかり収納できるようになっていますね。その後ろ側もポケットになっているので、収納スペースが色んなところにあって便利です。

反対側にも同じポケットがありますね。

あとバッテリーから伸びたコードが邪魔にならないように、こちらの黄色い輪っかが用意されているので、バッテリーから2つのファンの配線も絡まることなく配線できるようになっております。ちなみに購入時はウェアにバッテリーとファンは取り付けされていないので、自分で取り付ける必要があります。

補足になりますが、バッテリーは重さが354gで、長時間利用できるように大容量の20,000mAhのバッテリーとなっております。3,4時間で充電できて、最大18時間利用可能です。

もちろん充電アダプタも付属されているので安心ですね。

バッテリー側面には製品情報とPSEマークもありますね。

それとこのバッテリーの形状ですが、身体のラインに併せて本体がカーブしているので、この辺りのデザインはメーカーのコダワリを感じますよね。

ファンの回転は、バッテリー本体のこのボタンを長押しで電源オンになります。電源が入ると2つのファンが回転しますね。

ディスプレイがついていて、ボタンを押すたびに1,2,3,4,5と風量が大きくなって、そしてまた1に戻って循環します。ボタンを再度長押しすると電源がオフになります。

あとこのバッテリーはモバイルバッテリーとしても使える設計になっていて、この部分にUSBのTYPE-A端子があるので、ここにスマホの充電用ケーブルを挿して、先ほどのボタンを軽く押すとスマホなどを充電できるようになっております。

ディスプレイにはバッテリー残量が%表示されるのでわかりやすいですね。ちなみにファンの回転とスマホの充電は同時にはできないのでご注意ください。

あとファンについてですが、直径11cmで、表側にはメーカー名が印字されております。

裏側にはモデル名とPSEマークもありますね。

ファンの表も裏もカバーの隙間が細かいので、誤って指が入ったりすることもないので安全です。

ウェアへの取り付けなんですが、前面カバーを外してからウェアを挟み込む感じで取り付けます。

裏側はバッテリーから伸びた、端子を挿したコードを引っ掛けて固定するフックもついているので、何かの拍子にコードが抜けないように設計されております。

着用

さて次は実際に着用して、使用感をお伝えしていきますね。暑い場所で利用する前提なので、今回は半袖Tシャツの上に羽織ってみたいと思います。今回着用しているのはMサイズで、僕の体系は身長170cmで体重63kgくらいの標準体型なんですが、Mサイズでぴったりですね。もしサイズ選びに迷ったら、普段着ているTシャツと同じサイズ感のもので大丈夫だと思います。

着用すると、バッテリーとファンがある分、当然ですがちょっと重たい感じはありますね。

バッテリーの電源を入れて、まずは風量1で試してみます。風が逃げてしまうので、前面のファスナーやポケットのファスナーはしっかり閉めた方が良いですね。あと、手首のところもしっかりボタンを閉めた方が体感的に涼しくなると思います。風量1は一番弱い風量なんですが、それでも十分涼しいんですよ。

こういうファン付きのウェアって着たことがなかったので、実際に着用してみると想像以上に涼しいので驚きましたね。ウェアが風で膨らんでいるのが分かりますかね?

まるで身体が風に包まれているような感覚で、しかもウエスト部分がゴムでしっかり締まっているので、空気が漏れていかないんですよね。

風が手首の方から抜けていくので、手のひらの汗とかも軽減してくれそうなのと、あとは首からも風が出てくるので、首から上全体が涼しいんですよ。

首の部分のファスナーを少し開けると頭全体が涼しくなるのでおすすめですね。

あとは使ってみて分かったんですが、屋外でマスクをして作業することもあると思うんですが、首から出てきた空気がマスクの下から少し入ってくるので、マスクの中も涼しくなっていたので参考にしてみてください。

風量2にしてみると、風切り音が少し大きくなりますが、風量1よりかなり涼しくなりますね。いやあ、忖度なしで、まじでこれおすすめですねー。

次に風量3だと、こんな感じでマシュマロマンみたいな感じでかなり風量が強いのが分かりますかね。めちゃくちゃ涼しいです。ただどうしてもファンの音が大きくなるので、風量3くらいから誰かと会話するときはちょっと聞き取りづらい感じになるかもしれません。

そして風量4がこちらです。髪の毛の方まで風がしっかり届くので、すごく暑い日とかに日陰で一気に涼みたいときに便利ですね。当然ですが風量が大きいとバッテリーの減りも早くなるので、短時間で涼しくなりたいときにおすすめです。

最後、風量5がこちらです。今にも飛びそうなくらい風が強いので、暑すぎてどうにもならん!というときの緊急時に最適ですね!

両手をあげると脇の部分にかなり風が届くので、ウェアの下のTシャツを短時間で乾かすモードとして使うのもありです。ちょっと首から出てくる風切り音と回転するファンの音が大きいので会話はちょっと難しいかもしれませんね。あと風量MAXだとバッテリーが一番減るので、使いすぎにご注意ください。

ちなみに、長袖と半袖で涼しさに違いがあるかどうかなんですが、半袖でも十分涼しいんですが、手首まで風が届かないので、体感としての涼しさは長袖の方が涼しいですね。例えば扇風機の風を身体だけに当てるのと、手首まで含めて当てるのとで、涼しさが違うのと同じ感覚だと思います。

撥水性

次にこのウェアの撥水性についてです。屋外で利用していると急な雨で濡れることもあると思うんですが、実際に水をウェアに当ててみると、撥水性もあってしっかり弾いてくれますね。ただ注意が必要なのが、このウェアはバッテリーとファンが付いているので、濡れると故障の原因になるので、バッテリーとファンは絶対に濡らさないようにご注意ください。

保証期間

あと保証期間は購入してから2年となっております。製品やバッテリーに問題があった場合にはメーカーにお問い合わせしてみてください。

注意点

それと注意点がいくつかあります。一つは付属のバッテリーですが、本体に風量調整機能やバッテリー残量表示など、このウェア専用に作られたバッテリーになっているので、スマホを充電する一般的な汎用モバイルバッテリーは利用できないのでご注意ください。

メンテナンス

次にメンテナンスについてです。ウェア本体は汗やほこりなどで汚れても、洗濯機で丸洗いできるようになっております。ただし、洗うときはバッテリーと2つのファン、それとコードは全て外してからに洗ってください。

それとファンのメンテナンスですが、カバーが外せるので、さっと拭くだけでメンテナンス可能となっております。

さいごに

こういった空調ウェアを生まれて始めて使ってみた感想としては、かなり感動するレベルで涼しかったので、もし一度も使ったことが無い方は、人生で一度は試してほしいくらい、おすすめの製品となっております。

それと涼しさだけじゃなくて、うまく言えないんですがワクワク感というか、風に包まれている不思議な感じも味わえますね。あとは屋外で暑い日に活動していると熱中症になる可能性もあるので、水分補給以外にもこういった空調ウェアはかなり役立つと思います。

バッテリーも大容量なので風量を強くしなければ丸一日持つくらいなので、暑い場所での長時間の活動でも身体をしっかりサポートしてくれると思います。それに付属のバッテリーはスマホも充電できるので、出先でスマホのバッテリーが無くなったときの緊急用にも使えるので便利ですよね。

毎年暑さに困っていた方は、今回ご紹介した空調ウェアを是非チェックしてみてください。