どうも、りあるです。
あのKaiju Plantさんから新製品が発売されるということで、早速ブログに概要をまとめました!新製品の名前は「怪獣シェード(Kaiju Shade)」になります!
2024.2.7 更新
ついに発売となりました!!
以下、概要になります。
(以下はKaiju Plantさんの投稿より)
パネルLEDライト🔦眩しいよー😵
— Kaiju_Plant 【怪獣工場】 (@kaiju_plant) January 24, 2024
そんなお悩みを解決するアイテム
怪獣シェード😎
ようやく量産が終わりました🏭
漏れる光を反射してPPFDも効率アップ⤴️
その分出力を下げて省エネ運転もOK🙆♂️
工場からの輸送に2週間ほどかかります🚢
2月の中旬には発売出来るよう進めております🏃♂️… pic.twitter.com/K3ahpNrHDB
■怪獣シェードとは
植物育成用のスチールラックやメタルラックに植物育成ライト(スポット型やパネル型)を設定すると、どうしても生活環境での利用になるので眩しくて家族からクレームが出てきたり、お子さんやペットがいると直視する危険があったりします。
それに、パネルライトだと棚の外に光が漏れるので、せっかく光合成に使える光が外に溢(こぼ)れていくんですよね。
この2つの課題を解決するために誕生したのが、この「怪獣シェード」になります。
■怪獣シェードで何がよくなるの?
このシェードを使えば、以下のメリットがあります。
- 植物育成ライトの光を棚(ラック)から遮光できるので、室内の一箇所だけやたらと明るくて生活環境に支障が出てきてストレスになるのを防ぐことができる
- お子さんやペットの目を守ることができる
- ラックから漏れる光を反射して照度やPPFDをアップさせることができる(その分、ライトの光量や出力を落として省エネ運転による効率化も可能)
今までアルミ保温シートなどでDIYしていた方には朗報ですね!
■サイズは?
シェードパネルのサイズは、以下の高さ違いで2サイズ展開になります。
-
横30cm x 縦18cm ノーマルサイズ
-
横30cm x 縦9cm ハーフサイズ
60cm幅であれば2枚ちょうど並べて設置できるサイズ感ですね。しかも縦のサイズによって遮光する高さを変えられるので、ノーマルサイズであれば植物を観賞するときは居酒屋ののれんをくぐるようにシェードを上げたり、ハーフサイズであれば電子レンジでチンするときのあの光景のまま植物が観賞できるかもしれません。
■カラーラインナップは?
今のところブラックのみのようですが、今後ホワイトや同じブラックでも色んな柄のものがリリースされる可能性があります。
■取り付け方法は?
商品はシェード単品販売と透明のクリップ付きフレキシブルアームのセットと2つの購入方法になるようです。なので、フレキシブルアームのセット版を購入すればクリップで止めてすぐに設置可能です。
もし単品だけ購入した場合は、結束バンド、ビニタイ、カラビナなどの方法で留められるので、各自で別途入手する必要があります。
■所感
こういった製品は今までAmazonや楽天でも販売されていなかったので、DIYできる人はそれぞれで自作していたと思いますが、こういった製品が気軽に購入できて使えるのであれば有り難いですよね。発売が開始されたら、またレビューしてみますね!
以下のKaiju Plantさんの投稿も是非チェックしてみてくださいね!
Kaiju Plantです⋆͛🦖⋆͛
— Kaiju_Plant 【怪獣工場】 (@kaiju_plant) January 31, 2024
ようやく量産品が完成しました👏
高さ違いで2サイズ展開です😎
・30cm x 18cm ノーマルサイズ
・30cm x 9cm ハーフサイズ
留め方は結束バンド、ビニタイ、カラビナ、色々な方法で留められます🛠(付属はしません🙇♂️)… pic.twitter.com/1tLJlQqgJP