RxFarm

こんにちは!「りある」と申します。 Youtubeも配信しておりますので、是非チャンネル登録お願い致します!

【おすすめ観葉植物ショップ】関東初出店!観葉植物でオススメの「SOW the Farm UNIVERSAL MAKUHARI」を最速レポート!!!

f:id:madsoldiers:20211120222439p:plain

SOW the Farm UNIVERSAL MAKUHARI.png

私の大好きな園芸ショップ「the Farm UNIVERSAL」のショッピングモール等で販売する「SOW the Farm UNIVERSAL」の新店舗「SOW the Farm UNIVERSAL MAKUHARI」が関東に初出店されたということで、早速オープン初日に訪問してみましたのでレポート致します!


 

 

 

the-farm.jp

朝10時開店で1時間ほどお店を色々見て回りましたが、観葉植物、エアプランツ、ドライフラワー、パルダリウム、ビカクシダなどなど、明るい光に照らされた植物たちがたくさん飾ってあり、しかもお値段がかなり安い!(このページ最後に戦利品をご紹介します!)ので、関東の方は絶対に行った方が良いと思います!!!

関東だと、オザキフラワーパーク、プロトリーフガーデンアイランド玉川、SOLSO FARMなどが有名ですが、千葉方面は「the Farm UNIVERSAL」がかなり有名です。

そちらのお店も次回ご紹介したいと思います!

場所、アクセス

新店舗のお店の名前は「SOW the Farm UNIVERSAL MAKUHARI」で、2021年11月19日にOPENしました。場所は、「千葉県千葉市美浜区豊砂1−1 イオンモール幕張新都心GRAND MALL 1F」で、イオンモールの中にお店はあります。

最寄り駅は海浜幕張駅で、関東からだと京葉線で東京駅から海浜幕張駅まで30分で着いてしまうので、気軽に行けてしまう距離にあります。

海浜幕張駅からイオンモール幕張新都心グランドモール(GM)まで、徒歩で行くこともできますが、やや距離もあるので海浜幕張駅の北口にあるイオンモール幕張新都心行きのバス停があるので、そこから乗車し「イオンモール幕張新都心スタイル口」で下車します。バス運賃ですが、通常だと270円の掛かるのですが、現金であれば100円で乗車できるので、100円で現地まで運んでもらえるのであれば、絶対にバスがオススメです!!もちろん、私もバスで100円で移動しました。

お店の外観

f:id:madsoldiers:20211120222958j:plain

f:id:madsoldiers:20211120222615j:plain

バスを下車し、早速お店の中に入ると、すぐにお店が見えます!

オープンしたばかりなので、お客さんもかなりたくさん来店されており、また植物の緑が視界に一気に入ってきます。

f:id:madsoldiers:20211120222807j:plain

f:id:madsoldiers:20211120222813j:plain

ミニ観葉植物

f:id:madsoldiers:20211120222834j:plain

foliage plant

f:id:madsoldiers:20211120222910j:plain

f:id:madsoldiers:20211120222925j:plain

まずお店の右側の通路入り口に並んでいるのは、ミニ観葉植物たちです。

ハイドロカルチャーや小さい観葉植物がたくさん並んでいます。ディフェンバキア、ポトス、シュガーバイン、ベゴニアマクラータ、ポリシャス、サンセベリア、パキラ、カポック、テーブルヤシ、ペペロミア、ドラセナ、などなど。

あと、これはかなり貴重なのですが、カラテアのサンデリアーナ、オルビフォリア、フレディ、あとはサトイモ科のキサントソーマなど、あまり店頭やネットショップでも売り切れになっているものが1,000円ポッキリで売られていたのがビックリしました!しかも、小さい株とかならまだ値段相応ですが、しっかりした大きい株なので「本当にこれが千円???」と思ったほどでした。(実際にわたしが購入したものを最後にご紹介します)

ちなみに、観葉植物はほとんどが観葉植物の生産者「三浦園芸」さんからのもののようで、三浦園芸さんはしっかりした株の植物が多く、葉の痛みも少ないので私もよく購入しています。特に水耕栽培(ハイドロカルチャー)を推奨されており、炭でのハイドロカルチャーで私も栽培中です。

f:id:madsoldiers:20211120225246j:plain

f:id:madsoldiers:20211120233445j:plain

エアプランツ

f:id:madsoldiers:20211120232436j:plain

f:id:madsoldiers:20211120225307j:plain

Tillandsia air plants

f:id:madsoldiers:20211120225403j:plain

観葉植物のコーナーを抜けると、次は左手にエアプランツのコーナーがあります。「the Farm UNIVERSAL」さんのエアプランツコーナーは私も大好きで、いつもジャングルっぽい雰囲気でテンションが上がります。超巨大なキセログラフィカ、やや小ぶりのキセログラフィカ、ハリシーやイオナンタ、カプトメデューサエ、ウスネオイデス、ストレプトフィラなど、他にもかなりの種類のチランジアが大量に並んでいます。

f:id:madsoldiers:20211120225417j:plain

活着させたり、着生させるための流木やカクタススケルトン(サボテンの骨)も販売されていたので、これからエアプランツを初めてみたい方や持っていないエアプランツの種類を探しにいくのにもオススメのエアプランツショップです。

f:id:madsoldiers:20211120225432j:plain

f:id:madsoldiers:20211120233251j:plain

観葉植物

エアプランツコーナーを左手に進むと、入り口のミニ観葉植物よりも一回り大きい観葉植物がしっかりした鉢に入って鎮座しています。フィロデンドロンバーキン、カポック、クテナンテ、フィカス ベンジャミン・バロック、パンダガジュマル、フィカス・ウンベラータ、ベンガレンシス、アルテシーマなど、購入してからすぐに自宅でインテリアとして飾れる植物も並んでいます。

f:id:madsoldiers:20211120225455j:plain

f:id:madsoldiers:20211120225506j:plain

素焼き鉢・陶器鉢

f:id:madsoldiers:20211120225556j:plain

観葉植物コーナーにはオシャレな素焼き鉢も陳列されており、ミニ観葉植物を購入した方はこちらで一緒に鉢を購入するのがオススメ。お値段も手頃なので、植物をきちんと育ててみたい方は是非セットで購入を。素焼き鉢は土の水分を鉢の側面からも蒸散させてくれるので、水はけも良く、観葉植物を育てるときは絶対おすすめですね。お部屋のインテリアや好みに合わせて、形や色も様々なので、色々悩んでみるのも楽しいですよね。

f:id:madsoldiers:20211120225618j:plain

多肉植物

f:id:madsoldiers:20211120231857j:plain

Succulents

鉢のコーナーの奥には、多肉植物やサボテンのコーナーがあります。多肉は寄植えのような形で鉢に入っており、多肉弁当のように販売されています。多肉は種類が多く、また見た目も可愛く、レッドベリーやピンクベリーなどのベリーシリーズが特に女性人気で、色んな色が綺麗に観察できるのが癒やしポイント。また多肉植物は紅葉するものが多く、葉の縁から少しずつ紅葉している色合いが鮮やかで本当に見とれてしまうほど綺麗です。多肉植物好きは是非お店に行ってみてください!

f:id:madsoldiers:20211120231919j:plain

f:id:madsoldiers:20211120231928j:plain

テラリウム、パルダリウム

f:id:madsoldiers:20211120231944j:plain

Paldarium Terrarium

観葉植物のコーナーを抜けると、次はパルダリウムのコーナーです。

コロナで自宅で過ごす人が増えたこともあり、観葉植物がかなりブームになっていましたが、密かにテラリウム(陸上の動植物を楽しむ)やパルダリウム(湿地の環境を再現して楽しむ)、苔リウム(コケリウム)もハマっている方が多いですね。

f:id:madsoldiers:20211120232030j:plain

f:id:madsoldiers:20211120232039j:plain

f:id:madsoldiers:20211120232101j:plain

また、それらを楽しむときには、小さいガラス容器やガラスケースに入れて、その世界観を楽しむ方が多いんですが、SHIZUKU(しずく)というガラスポットと植物育成用のガラスポットを組み合わせて使うとオシャレでカッコいい感じになります。

f:id:madsoldiers:20211120232112j:plain

私もジュエルオーキッド(マコデス・ペトラ)という蘭の仲間を育てているのですが、湿度が大好きな植物で、テラリウムやパルダリウムに良いアクセントになるのでオススメです。またシダ系の植物や苔とも相性が良いので、フィットニアなどの比較的小さい植物と一緒に丸くて可愛いガラスケースに入れると、雰囲気が一気に変わります。テラリウムやパルダリウム好きの方は是非訪れてみてください。ちなみに、SHIZUKU(しずく)はちょっと割高だなあと思う方は、以下のガラスポットがオススメなので是非チェックしてみてくださいね!

ビカクシダ(コウモリラン)

f:id:madsoldiers:20211120232146j:plain

Staghorn ferns

f:id:madsoldiers:20211120232224j:plain

植物好きの男子(ボタニカル男子)は、塊根植物やアガベ、多肉植物が好きな人が増えているんですよね。その中でダントツ人気なのがこの「ビカクシダ」。別名コウモリランと呼ばれていますが、蘭の仲間ではなくシダ植物。ビカクシダといっても、色んな形や種類があり、一番一般的なものはビフルカツムやネザーランドで、特に種類が書いてないものはビフルカツムと言われています。他にも、、、

  • ビーチー(ベイチー)
  • ステマリア
  • ウィリンキー
  • ワンダエ
  • リドレイ
  • ワリチー
  • エレファントティス
  • グランデ
  • アルシコルネ

などなど、これ以外にも種類が色々あり、更にそれぞれの種類をかけ合わせた交配種もあるため、本当に種類が多いです。個人的に好きなのは「ビーチー(ベイチー)」です。

「SOW the Farm UNIVERSAL MAKUHARI」さんにも大小様々な種類のビカクシダが並んでおり、ビカクシダ好きにはたまらんスペースとなっておりました。

f:id:madsoldiers:20211120232247j:plain

f:id:madsoldiers:20211120232307j:plain

f:id:madsoldiers:20211120233230j:plain

雑貨、園芸道具コーナー

f:id:madsoldiers:20211120232503j:plain

f:id:madsoldiers:20211120232512j:plain

f:id:madsoldiers:20211120232518j:plain

 

ビカクシダコーナーを抜けると、インテリア雑貨や植物を飾ったりするときのカゴやガラスケース、流木、ハンギングツールなどインテリアグッズが並んでいます。

また、近く雑貨コーナー横にはスコップやエプロン、ジョーロなど、植物を育てるときの道具が色々揃っているので、これから観葉植物を育ててみたい、と思っている方や自宅に持っていない道具がある場合はこの場所で色々揃えることができます。

f:id:madsoldiers:20211120232539j:plain

リースコーナー

f:id:madsoldiers:20211120232959j:plain

f:id:madsoldiers:20211120233007j:plain

ちょうどクリスマスが近いということもあり、色々なリースが飾ってあって、とても綺麗でした。リースにデコレーションしたり、エアプランツを着けてみたり、ウスネオイデスを巻いたりしている方もいるので、色々アレンジできそうですね。

ドライフラワー

f:id:madsoldiers:20211120233030j:plain

f:id:madsoldiers:20211120232754j:plain

dry flower

f:id:madsoldiers:20211120232810j:plain

f:id:madsoldiers:20211120232820j:plain

歌でも人気になったドライフラワーも置いてあります。私はドライフラワーはまだ詳しくないので分かりませんが、本当にたくさんの種類のドライフラワーが並んでおり、ドライフラワー好きにはかなりオススメなんじゃないかと思いました!あとススキみたいなフサフサのものは何かご存知の方は教えてください!

f:id:madsoldiers:20211120232829j:plain

f:id:madsoldiers:20211120233049j:plain

他にも

f:id:madsoldiers:20211120232909j:plain

f:id:madsoldiers:20211120232916j:plain

通路には所々に植物が置いてあり、カラテアのストロマンテトリオスターやレッドモジョ、クテナンテなどもあり、カラテア好きのわたしとしても、かなりテンションがあがるお店でした!しかも葉があまり傷んでいない上に安い!!!絶対にオススメです。

f:id:madsoldiers:20211120233120j:plain

カラテア ストロマンテトリオスター

f:id:madsoldiers:20211120233146j:plain

その他のお写真ご紹介

f:id:madsoldiers:20211120233208j:plain

f:id:madsoldiers:20211120233327j:plain

f:id:madsoldiers:20211120233337j:plain

f:id:madsoldiers:20211120233344j:plain

f:id:madsoldiers:20211120233350j:plain

f:id:madsoldiers:20211120233356j:plain

f:id:madsoldiers:20211120233404j:plain

f:id:madsoldiers:20211120233411j:plain

f:id:madsoldiers:20211120233500j:plain

f:id:madsoldiers:20211120233513j:plain

戦利品

今回私が購入したのは、カラテアのオルビフォリア(オリビフォリア)とキサントソーマです。

f:id:madsoldiers:20211120231050j:plain

f:id:madsoldiers:20211120231059j:plain

これが千円とは思えないですよね???観葉植物が好きな方は是非行ってみてくださいね!

SOW the Farm UNIVERSALのお店について

今回は千葉にある海浜幕張の新店舗のご紹介でしたが、海浜幕張以外にも関西に2店舗ありますので、関西方面の方はそちらも是非覗いてみてください。恐らくお値段はほぼ同じなんじゃないかと思います。

  • SOW the Farm UNIVERSAL くずはモール店

大阪府枚方市楠葉花園町15-1
くずはモール本館ハナノモール1F

  • SOW the Farm UNIVERSAL EXPOCITY

大阪府吹田市千里万博公園2-1
EXPOCITY オレンジサイド 1F

the Farm UNIVERSALについて

東京や神奈川に住んでいる方は「千葉は遠いよ~」と思う方もいると思いますが、実はSOW the Farm UNIVERSALのお店はショッピングモールにテナントとして店舗を構えて植物と暮らしがより「添う(SOW)」という形をテーマにされています。

ショッピングモール以外だと、実はしっかりしたガーデンショップが4店舗あります。

  • ザ ファーム ユニバーサル 大阪

大阪府茨木市佐保193−2

  • ザ ファーム ユニバーサル 千葉

千葉県千葉市稲毛区長沼原町731−17 フレスポ稲毛

  • ザ ファーム ユニバーサル 南町田

東京都町田市鶴間3丁目4−1 グランベリーパーク

 

最後に

いかがだったでしょうか。「SOW the Farm UNIVERSAL MAKUHARI」は、イオンモールの中にあるので、車でも電車でもバスでもアクセスしやすいので、植物が大好きで、欲しい植物がいつも手に入らない!!という方は絶対に行ってみて損はないと思います。

今なら、こちらの「the Farm UNIVERSAL」さんのアプリを使えば、安い上に更にお安くなるクーポンも配布されているので、訪問される場合は事前準備必須です!

the Farm UNIVERSAL

the Farm UNIVERSAL

無料posted withアプリーチ

 

ということで、今回は海浜幕張駅近くのイオンモールにできた「SOW the Farm UNIVERSAL MAKUHARI」の観葉植物のお店をご紹介しました。もし、「私も行ってきたよ!」という方はコメントお待ちしております!!

 

次回は千葉の稲毛にある「 the Farm UNIVERSAL INAGE」店をご紹介したいと思います。こちらは今回のSOWのお店の5倍くらい楽しめるジャングルショップになっているので、是非お楽しみください。

 

Instagramもやっているので、是非フォローお願い致します!

https://www.instagram.com/mads_rab/

「ブログ見ました!」で是非コメントください!楽しい植物ライフを送りましょう!

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

りある(@mads_rab)がシェアした投稿