RxFarm

こんにちは!「りある」と申します。 Youtubeも配信しておりますので、是非チャンネル登録お願い致します!

【ビカクシダ!エアプランツ!】バージンコルクを購入できるオススメの場所をご紹介!

f:id:madsoldiers:20211216014314p:plain

バージンコルク

いつもYoutubeご覧いただき、ありがとうございます!

皆さん、ビカクシダやエアプランツ、元気に育てていますか?

観葉植物好きは大体ビカクシダかエアプランツに辿り着くのが、ボタニカルライフの定め。そう、最初は小さいビカクシダから。。。。最初は小さいイオナンタから。。。そうなんです。最初は皆さんそうなんです!でもそこからが沼の始まり。。。おー怖い怖い。

f:id:madsoldiers:20211216021504j:plain

今回は、そのビカクシダやエアプランツを着生させる素材として王道中の王道!バージンコルク(ヴァージンコルク)樹脂をお得に安く購入できる場所をご紹介したいと思います!!また、そもそもバージンコルクってどこに売ってるの??という方もいると思うので、そういう方にも良いお店をご紹介したいと思うので、最後までご覧ください!

 

 

 

植物好きの人の傾向あるある

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

りある(@mads_rab)がシェアした投稿

植物を育てていると、植物好きの人の傾向として、大体以下のどちらかになっていくと思います(笑)

  • 植物の数を増やす(カプトメデューサエをもう一つ。。。床とか棚に置けないけど、ハンギングすれば、、、と、とにかくスペースを探す)
  • 飾り方をオシャレにする(ビカクシダをカッコいい盾型の板付にして。。。バージンコルクに野性的に飾るのもいいよなあ。。。)

はい、これをご覧のそこのあなた!当てはまっていたら挙手してください!!(^o^)/

そうなんです、人間て欲がどんどん出てくるので、また飽きる性質もあるので、変化をつけて新鮮さを保とうとするんですよね。なので、植物の数を増やしたり飾り方を工夫しようとするのは、自分のせいではなく、人間に内蔵された性格の問題、ということで納得させましょう!!

そもそもバージンコルクとは?

f:id:madsoldiers:20211216015728j:plain

バージンコルク

ところでバージンコルクってどんなものがご存知でしょうか。コルクは身近なところだとワインの栓などで利用されていますが、コルクガシというブナ科コナラ属に分類される樫(かし)でドングリが実る木があり、樹齢が長くなると表面に分厚いコルクの層ができ、その最初に剥がした樹皮を「バージンコルク、ヴァージンコルク(Virgin cork)」と呼んでいます。バージンコルクは多孔質で弾力のある樹皮なので、水はけがよく植物の着生におすすめの素材として人気です。それに、バージンコルクは大人の手のひらサイズで大体千円くらいするので、かなり高級な素材でもあり、なかなか簡単に手が出なかったりします。とはいえ、ビカクシダやエアプランツをかっこよくワイルドに着生させて飾るには、個人的にはバージンコルクが一番おすすめです。

バージンコルクが購入できるお店

f:id:madsoldiers:20211216021409j:plain

バージンコルクに着生させたい!バージンコルクが欲しい!と思っても、でもいざ購入しようと思っても、一体どこに売っているのか分からないですよね。私も最初はそうでした。でも、色々調べていくと、意外なところに売っていたりするので、今回はバージンコルクを購入するときのおすすめスポットをご紹介していきたいと思います!

 

園芸店やガーデニングショップで購入

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

りある(@mads_rab)がシェアした投稿

ビカクシダ(コウモリラン)もエアプランツも植物なので、園芸店やガーデニングショップに行けば購入できる可能性は高いです。特にエアプランツを扱っている場合はバージンコルクや流木も一緒に販売されていたりするので、お住いの場所の近くにある植物を販売されているお店に行って確認してみるとと良いと思います。

東京であれば、有名なオザキフラワーパーク、千葉であればthe Farm UNIVERSALにはバージンコルクが売っているのでオススメです。神奈川だとヨネヤマプランテイションにはたくさん売っています。サカタのタネガーデンセンター横浜には売ってそうな感じはしますが、私はお店に行ったことがありますが、バージンコルクが売られているのは見たことがないです。

ozaki-flowerpark.co.jp

the-farm.jp

ペットショップで購入

爬虫類などの動物を飼うときに、「ビバリウム」の環境を作るためにバージンコルクを販売しているお店があるので、アクアリウムやビバリウムのお店がお近くにある場合は訪ねてみても良いと思います。

ホームセンターで購入

f:id:madsoldiers:20211216021434j:plain

お近くにホームセンターがある場合は、DIYを扱っているお店であればバージンコルクを取り扱っている可能性が高いです。神奈川であれば、コーナン港北インター店園芸館「Gardens」にはたくさんバージンコルクが販売されているので、是非訪問してみてください。

map.hc-kohnan.com

安く購入できる場所(実店舗)

f:id:madsoldiers:20211216021004p:plain

東急ハンズ tokyu hands

実はあまり知られていない場所として、超穴場のショップがあるのでご紹介します。本当は教えたくない場所ですが、東急ハンズでバージンコルクが相場の半額程度で購入できるのをご存知でしょうか。ここまで安く買えるところはわたしが知る限り東急ハンズしかありません。また、東急ハンズは着生に利用できそうな板も色々販売しているので、ビカクシダをバージンコルクか板付で悩んでいる方は実際に店舗で比べてみるのもありですし、両方購入してビカクシダを2つ育ててみるのもアリですよね?

それと東急ハンズはカクタススケルトンや流木も安く販売しているので、エアプランツをバージンコルクかカクタススケルトン(サボテンの骨)、流木で悩んでいる方は、実際にその場で見比べて購入することができます。悩んだとしてもすべて安いので、全部購入するのもありですよね。

ただ、東急ハンズのすべての店舗で販売されているわけではなく、DIYなどを扱っている大型店が対象になってくると思いますが、店舗に行く前に事前にTELで確認した方が良いです。

ちなみに、東急ハンズ渋谷店にはバージンコルクは売っており、私も何度も購入しているのでお近くの方は是非立ち寄ってみてください。

全国の東急ハンズショップはこちらからご確認頂けます。最寄りのお店をチェックしてみてください。

www.tokyu-hands.co.jp

安く購入できる場所(インターネット)

近くのお店にバージンコルクを売っているところがない!東急ハンズも無い!という方は、インターネットで購入がベスト!わたしが色々調べた結果、チャーム(charm)というお店が一番安くバージンコルクを購入できて、しかも評価も高いのでオススメ。ちなみにチャーム(charm)さんは犬猫・小動物・爬虫類用品、水草、熱帯魚、昆虫、ガーデニング、雑貨の総合ショップです。インターネットで購入するとサイズ(S、M、Lなど)は決められますが、形は選べないのがデメリットですが、購入したあとにショップにご相談という形で、「できれば縦長のバージンコルクを希望します」と備考欄などに記載しておけば、お店の方が要望を聞いてくれる可能性があるので、是非検討してみてくださいね。

最後に

いかがだったでしょうか。東急ハンズにバージンコルクが売っているなんて、あまり知られていない穴場だと思います。東急ハンズはステーショナリーやインテリアなどの商品が多い印象ですよね。それに、東急ハンズはバージンコルクやカクタススケルトン、板、流木など、着生させる道具がすべて揃っているので、見比べてみることができるのが嬉しいポイント。インターネットで購入すると、どんな形のバージンコルクが届くか分かりませんが、実店鋪なら好きな形やサイズのものが購入できるメリットもあるので、東急ハンズはそういう意味でもおすすめの激安ショップだと思います!

ということで、もし他にももっと安いところがあるよ!という方がいらっしゃれば、是非色々教えてください。それでは、素敵なボタニカルライフを~(^o^)/

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

りある(@mads_rab)がシェアした投稿